今回は、「三陸椿林檎」というりんごジュースについて記事にしたいと思います。
「米崎のりんご」と「三陸椿」の相性はいかに?
三陸椿林檎の紹介
三陸椿林檎は、岩手県陸前高田市米崎町の「りんご果汁」と三陸椿を使った「椿茶」をブレンドしたジュースです!
原材料を見てみると、食材は「りんご」と「椿茶」のみで組成されているようです。(添加物はビタミンCのみ)
公式ホームページによると、りんご70%:椿茶30%の割合で配合されているとのことでした。
米崎りんご
「米崎りんご」は、岩手県陸前高田市の米崎町を中心に栽培されるりんごです。
全国でも珍しい海のそばのりんご産地で、ミネラルを含んだ海風に吹かれて育ちます。
米咲りんごの特徴は、
- まるでジュースのような果汁の多さ
- 濃厚な味わい
です。
年間の日照時間が多く、霜が降りる時期が遅いため、樹上で完熟を迎えることができるので、上記のような特徴のりんごが育つと言われています!
三陸椿を使用した「椿茶」
みずみずしく濃厚な「米崎りんご」とブレンドされているのが、大船渡の市の花にも選ばれている椿を使用した「椿茶」です。
やぶ椿の葉を丁寧に加工して作られた、貴重な逸品です!
椿茶についてご興味のある方は、ぜひこちらの記事もご覧ください!
三陸椿林檎を飲んでみて
実際に三陸椿林檎を飲んでみました。
椿と林檎がデザインされたパッケージが目印です!
見た目は普通のリンゴジュースのような見た目です。
香りも、ほとんど椿茶の香りは感じませんでした。
以前椿茶を飲んだ時は、優しい甘さで飲みやすかったものの、少し独特な風味があったので、それがリンゴジュースと合うのか、少し不安でした。
実際飲んでみると、椿茶の風味はほとんど残っておらず、後味に少し鼻に抜けるような風味を感じるくらいでした。(それもほとんど感じないくらいです)。
それよりも、米崎りんごの果汁の美味しさに驚きました!
いちばんに感じたのは、「果汁の濃厚さ」です。りんごの風味を強く感じることができることが出来ました!
また、甘みを結構強く感じるのに、りんごの風味を強く感じていることと椿茶をブレンドしているせいか、すっきり爽やかな味わいでした!
最後に
今回は、「米崎りんご」と「椿茶」をブレンドした「三陸椿林檎」というジュースについてご紹介しました!
陸前高田市の美味しいものと大船渡市の美味しいもののコラボレーションで、かなりおいしいジュースに仕上がっているように感じました!
特に「米崎りんご」の果汁の濃厚さが注目ポイントです!
大船渡や陸前高田に行って、もし見かけることがあれば一度買って飲んでみることをおすすめします!
最後までご覧いただき、ありがとうございます!
コメント